スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【初心者向け】Perfumeおすすめアルバム

2014.09.21 00:02|雑記
こんにちは。

突然ですが、ぐるんぐるん福岡に参戦してきました。
色々書こうと思っていたらあっという間に日が経っていてなんかもう……(泣)
また後日書きたいと思います。

最近色んなことに気が回ってなくて申し訳ないですが、

本日9/21はPerfumeのメジャーデビュー10年目の記念日!
せっかくP.T.A.会員(※Perfumeのファンクラブ会員)なので
「最近Perfumeが気になるけど、どのアルバムから買ったら良いか分からない……」という初心者の方向けに私なりに色々書いてみることにしました!とても長いです(笑)

古い順にならべてありあす。※()は発売年
中でもおすすめの曲もピックアップしてます。(まあ全部おすすめなんですがw)

Perfume~Complete Best~(2007年)

・Perfume最初のアルバム。「近未来三部作」と呼ばれるリニアモーターガールコンピューターシティ、そしてライブで定番のエレクトロ・ワールドも収録。
今のPerfumeとは少し違った、少女らしい可愛さとちょっぴりレトロな近未来が入り交じったピコピコアルバムです!
このアルバムの時は、作詞は「木の子」さんが担当されています(現在は作詞作曲全て中田ヤスタカさん)
現在のバキバキかっこいいイメージとは違うので初心者にはあまりおすすめではないです…この後に紹介する何作かを揃えた後の方がいいかもしれません。

【おすすめ】
★パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
★エレクトロ・ワールド(Album Version)
★スウィートドーナッツ
★Perfume


GAME(2008年)

・Perfumeの中でも特に認知度が高いであろうポリリズムや、冬の寒い日に聴きたいマカロニTwinkle Snow Powdery Snowなど、可愛さとかっこよさを兼ね備えた曲が多いです。バレンタインソングの定番、チョコレイト・ディスコが好きな方はぜひ!
【おすすめ】
★ポリリズム
★GAME
★チョコレイト・ディスコ
★Puppy love

⊿(とらいあんぐる)(2009年)

・直角二等辺三角形を描いて、「トライアングル」と読みます。三角形はタイトルだけでなく、ライブの演出や衣装に多用されている、Perfumeを象徴する記号です!
シングルランキングで初めて一位を取った、love the worldや、ファンからの人気も高いDream Fighter、ライブの演出も合わせて観てほしいedge (⊿-mix)などなど……GAMEに比べるとちょっぴりクールな感じに仕上がっています。
【おすすめ】
★Dream Fighter
★edge (⊿-mix)
★NIGHT FLIGHT
★ワンルーム・ディスコ

JPN(じぇーぴーえぬ)(2011年)

・シングル曲が多め。レーザービーム(Album-mix)からGLITTER(Album-mix)への曲の繋がりが心地よいです。「ふんわり可愛い」Perfumeが好きな方におすすめです!(私もこのJPNから入りました)
【おすすめ】
★MY COLOR
★ねぇ
★VOICE
★不自然なガール

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(2012年)

・これはコンピレーションアルバムなので新規の曲はありません。「海外向けの入門編」がコンセプトだそう。
人気の高い色んなジャンルの曲が入っているので、これから入るのもおすすめ。貴重なSEVENTH HEAVENFAKE ITも収録されています!
個性的なチョコレイト・ディスコ (2012-Mix)もあって面白いですw
【おすすめ】
★SEVENTH HEAVEN
★FAKE IT
★レーザービーム
★MY COLOR (LTW-Mix)

LEVEL3(2013年)

・最新の「踊れる」アルバム!一曲目からバキバキ!バキバキ!でもうなんというか最高です(笑)
ただ、上記のアルバムとはまた違った、振り切っている感じなのでこれも初心者向けかな?というとちょっと微妙です……
【おすすめ】
★Enter the Sphere
★1mm
★だいじょばない
★Spending all my time (Album-mix)

ちなみにPerfumeはこの秋Astralwerksから全米デビューすることが決まっており、「Spending all my time」のRadio Mix,DV&LM remixが収録されたバージョンも発売されるということなので、待てる方はこちらを買った方がお得かもしれないです!




結論を言うと、迷っている方はとりあえずコンピレーションアルバムを買って、そこから次のアルバムを揃えていくと良いと思います。
このジャンルは割と好みが分かれると思うので、一気に揃えようとしない方が良いです…多分。

また、PerfumeはPVも素晴らしい!(私は「不自然なガール」のPVに一目惚れしてPerfumeにハマりました)Perfumeの公式YoutubeチャンネルにPVもたくさんあるので、ぜひぜひ見てみてください。

あまり考えずにだーっと書いたので参考になるかは分かりませんが、これをきっかけにちょっとでもPerfumeに興味を持ってくださると嬉しいです!

では!
スポンサーサイト

テーマ:Perfume
ジャンル:音楽

コメント

非公開コメント

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

apRi

Author:apRi


学生です。絵描いてます。

※ブログ内の画像について※
転載・再配布OKですが、その際作成者の名前(あぷりん,ap_rin,apRiなど)を記載してください。
ブログのURLなど貼って戴けるとありがたいです。


【pixiv】
【テーマ配布HP】
【個人HP】
【Twitter】
【@cosme】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事

カテゴリ

Twitter

Author: apRi
“ カウンター ”

“ リンク ”

“ 月別アーカイブ ”

“ 検索フォーム ”

“ アクセス解析 ”

“ ギャラリー ”

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。